Loading

思考特性の活用と効用

思考特性の活用により目指すものは、

モチベーションの向上

コミュニケーションの改善

unclelkt / Pixabay

相手を望む方向に動かすナッジする力

を持つことです。

この三つの目的は個人と組織の二つのジャンルによって、プロセスとゴールを異にしています。

各々のフィールドでの、活用と効用イメージを共有したいと思います。

個人の場合

RyanMcGuire / Pixabay

モチベーションの向上

人には向き不向きがあります、いや、あると感じています。
しかしあなたは自分が何に向いているのか?ご存知ですか?
自分の思考特性にあった仕事をする行動をすることで、自分の力がどんどん引き出されていきます。
自分の思考特性に合わない仕事をする行動をすることで、自分の力がどんどん削がれていきます、ストレスが溜まります。
自分の思考特性を知ることで、自分に合う行動をすることで、行動で生み出される人生はとても幸せなものになります。
自分の思考特性を知ることで、ストレスを軽減することが可能です。
ストレスの少ない楽しい人生を作り出しませんか?それはあなたのものです。

コミュニケーションの改善

一番大きな問題は、人は全て違うということではないでしょうか?あなたと奥様も友達も恋人も親子も決して同じ考え方ではありません。何が違うのか?それは思考特性が違うだけなのです。あなたに意趣返ししたいとか、意図的に反抗しようとかしているわけではありません。あなたも違えば人も違います。この違いを見える化するのが思考特性診断の大きな役割です。同じ人なんていません、少し違います、大きく違います、でもそれは違うことを認めることで克服できるのです。そして、コミュニケーションの基本、それは、相手に合わせること、相手に受け入れてもらうことです。あなたの思考特性を押し付けても何も生まれません。相手の思考特性を尊重リスペクトして、その思考特性に合ったコミュニケーションを実現する。そのためにお互いの思考特性に合ったコミュニケーションの手法を学びましょう。
円滑なコミュニケーションこそ人生の果実を生み出す源です。そして、それはあなたのものです。

組織の場合

geralt / Pixabay

モチベーションの向上

組織内には、いろいろな仕事があります。そしてその仕事には自ずから向き不向きがあります。仕事が要求する内容(向き)と担当する担当者の思考特性(向き)があっていなければ嫌々仕事を進めてしまいます。でも思考特性がわからなければ、向きを合わせることは出来ません。勢い勘に走って、勘に頼って担当者を決めるアサインしてはいませんか?働く人が自分の思考特性に合った仕事をすることで初めてやる気が生まれ、自分が活かされていると感じ、組織に対する忠誠も生まれるのではないでしょうか?人手不足の今、従業員をストレスフルな状況に追い込み効率を悪化させ、なおかつ組織や仕事へのネガティブな考えを生み出すことは、許されることではありません。従業員の幸せ、充足感は組織にとってマストです。あなたの組織の従業員/構成員そしてあなたは仕事で幸せを感じていますか?

コミュニケーションの改善

ビジネスとはコミュニケーションによる成果の蓄積である。
人がビジネスを生み出し活用し消費する現在社会では、コミュニケーションこそが全てのベースインフラを構成しています。組織内のヒエラルキーにともなう階層間内のコミュニケーション、組織外の顧客や広がり続ける内外のステークホルダーとのコミュニケーションは、よく見ると究極1対1の局地戦で展開されているのです。すなわち相手が存在し、自分が存在します。個人のコミュニケーションに細分化されるのです。言い換えると個人戦い持ち込むことで相手の思考特性を活かしたコミュニケーションの場に引き出すことが可能となります。個人戦に引き込めば目指すは個人の場合と一緒ですね。いかに個人に分散するのか、そしてその後思考特性を活用し、どう説得と交渉を進めるのか?を学ぶことが重要です。

マーケティングにおける効用

mohamed_hassan / Pixabay

当協会では、このモチベーションの向上、コミュニケーションの改善に加えマーケティングに思考特性を応用することでビジネスをより  効率的に拡大する有効な手法を確立しています。

この手法を学び、あなたのビジネスを飛躍的に進化させませんか?

PAGE TOP