Loading

BLOG

そこを探しても自分は見つかりませんよ!

なぜ自分探しをするんですか?

自分って何でしょう?自らを分ける?

全体から自らを無理やりカットして出来るのが自分です。それぐらい難しいんですよ、自分を切り取るのは。周りには人がいっぱい、家族、同僚、友達、知り合い、顔見知り、誰かがいないと何もできないのに、

なぜ自分を切り取る必要があるのか?

自分に自信がないから?自信って自分で自分を信じることができないから。なぜできないのか?

それは基準がないからですよね。

オリンピックの選考基準みたいな。あなたはオッケーですよ。あなたはこれだけできないとダメですよ。

自分を探すとは、この基準を見つけてその基準に合わせることでしょうか?

ありもしない基準を。

他人はアウトプットを評価しています。自分ではどうにもならない顔の美しさも評価でしょう。でも、美人がいいとも限らないし、『紅の豚』じゃないですが、顔だけでも体型だけでもないかもしれません。

表情や発言、笑顔や仏頂つらも結局行動(アウトプット)です、インプットを受けた思考特性のなせる技ですね。

この思考特性を経て形成されたアウトプットに対する他者の評価がミソです。この評価が低い(と思うも含め)と、アウトプット(行動)を変えようとします、思考特性を変えずに。

そこに無理が出ます。

自分(思考特性)を無視して行動(アウトプット)を変えれば、当然捩れが生まれますよね。自分を信じず他社の評価を信じて行動すれば、自信なんて生まれるわけがありません。捩れが重なるとプチンと切れてしまいます。

メンタルヘルス崩壊。

自信とは自分の思考特性を受け入れ、その結果責任を持つことです。

自分に準じる、殉じる。感じですね。

自分探しは、あなたの持つ思考特性(考え方)にフィットした行動を行うために、あなたの思考特性(考え方)を知ること、すなわち探し出すことです。

あなたは素晴らしい、他者の評価の上に築き上げられる人生はあなたの人生でもなく、自由な人生とは程遠いものです。

 

マハトマ・ガンジー曰く『間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない。』

自由は間違いを犯してもいい!恐れず自由に生きましょう。

 

思考特性で見る『99.9』

営業は、お客様のここを掴め!

関連記事

  1. 最強のチームを作りましょう!

    2018.07.10
  2. 思考特性で見る『魔法少女まどか☆マギカ』

    2018.07.10
  3. その働き方改革は、成功しません!

    2018.07.10
  4. 思考特性で見る『99.9』

    2018.07.11
  5. 思考特性で見る『サンダーバード』

    2018.07.10
  6. 思考特性で見る『少女週末旅行』

    2018.07.01
PAGE TOP