Loading

BLOG

営業は、お客様のここを掴め!

営業は全てのビジネスと生活の基本です。

ひとは何かを売って生きているのです。それは、時間かもしれない、類まれな知恵かもしれない、体力かも、笑顔かも。

世界が貨幣資本主義社会である以上、貨幣を得るためには、対価が必要です、貨幣以外の。それは売買でしか交換されません、ただでは、くれないですよね。

売るために必要なことは、『買ってもらう』ことです。当たり前ですよね。でもそれを知って実行しているひとは少ない。多くのひとは売りつけようと必死です、一方通行で売ることに必死なんですね。

じゃあどうしたら買ってもらえるんでしょうか?それは、もちろん買いたい気持ちにならないと買ってもらえません。じゃあどうしたら買いたい気持ちになってもらえるんでしょうか?

それは相手の思考特性にポイントがあります。

あなたの目の前のお客様は4つのタイプのうちひとつの思考特性を持っています、必ず。その思考特性に合わないものは興味が生まれず結果購入しません。

順番にお話します。

あなたは、その製品のよさを伝えます。

そのよさをお客様は、いいと思います。まずは興味を持ちます。

興味を持つ=思考特性との合致が必須です。

次に、購入するために情報を集めます。その時、ひとは4つの思考特性全ての情報を集めて、検証します。

論理的(金額は?)、堅実的(作りは?生産者は?)、感覚友好的(口コミは?評判は?)、新規性(面白いの?どう違うの?)

この4つの情報を与えないと、納得しません。例えばお客様が論理的思考特性で、あなたも論理的思考特性だと、話は盛り上がりますが、

あなたが自分の思考特性に合わせて予算の話ばかりすると、盛り上がって終わり、購入には移りません。

ここで一番の決定要因は、お客様自身が得意としない思考特性の情報です。自信がないだけに、この情報に判断を下すことに躊躇します。

ここをしっかりサポートすると、受注です。

じゃあどうやってお客様の思考特性を知ればいいか?

自分の思考特性を知って日々の活動の中で感触をつかんでいくことが必要です。

善は急げ、まずは思考特性診断を受けましょう!

 

ドラッカー曰く『真のマーケティングは、顧客から出発する。すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。』

さあ出発です!

 

そこを探しても自分は見つかりませんよ!

人生の結果はすでに出ている、それは「死」だ。人生は死へのプロセスでしかありえない、だから、大いに楽しもう、この不確実で不条理な命を!

関連記事

  1. その働き方改革は、成功しません!

    2018.07.10
  2. 思考特性で見る『サンダーバード』

    2018.07.10
  3. 最強のチームを作りましょう!

    2018.07.10
  4. そこを探しても自分は見つかりませんよ!

    2018.07.11
  5. 思考特性で見る『99.9』

    2018.07.11
  6. 思考特性で見る『スタートレック』

    2018.07.09
PAGE TOP